FPファームとは

代表理事挨拶

NPO法人代表理事
大西 弘喜

 ご存じのように、現在の日本は、消費税のアップ、年金介護保険などの社会保障制度、少子高齢化、我が国の財政赤字、国内の産業空洞化など、あらゆる面で生活自体が実感として厳しくなって来ております。

 本当に自分自身の人生や生活をしっかりと考え生きていかないと安心した老後すらも迎えられなくなるかもわかりません。こういった人生計画や取り組みを経済面、お金の面から手助けさせていただくのが、ファイナンシャルプランナーであり、ファイナンシャルプランニング手法であります。我々日本人は、本当の意味での金銭教育を受けておりません。そのために何気なく当たり前のように考えてきた、お金に関することー保険、住宅、ローン、遺言、介護、相続、遺産分割、年金などーを今一度しっかり見つめ直し、幸せな人生を歩めるようにしないといけません。今までの仕組みの中では、販売者側の論理で全てが動いてきました。そしてそれでも、何とかやってこれたのです。しかしこれからは、私たちの人生の論理で考え、動いていかなければ誰も人生を守ってくれないということをしっかり理解していかないとなりません。まだまだ、気付けば改善できることがたくさんあります。このNPO法人FPファームは、そう言った皆さまの味方として営利を目的とせず活動してまいります。今後共、FPファームへのご協力、ご支援、をお願いすると同時に、皆様自身、気付きから、実践へお役立て頂ければ幸いです。いろいろな気付きや、勉強の場を設けております。たくさんの人に気付いていただけるように、ぜひご協力もよろしくお願いします。

 併せて、当NPOでは、このファイナンシャルプランニング手法を実践的にアドバイスできる、ファイナンシャルプランナー(FP)実務家FPの育成にも力を入れてまいります。
すべての人が幸福でありますように、庶民のお助け場所としても活用していただけるようこれからも努めてまいりますので、ご支援、ご協力を賜りますようよろしくお願い申し上げます